オフィシャルブログ

Share on Facebook
LINEで送る

採用強化に向けてサングローブ社の採用サービスを利用しています
たこ焼酒場しん家です!当社は現在新しいスタッフを大募集中です。そこで、今回採用強化を図るためサングローブというweb制作会社に採用ページの制作と、運用支援をお願いすることになったので、その経緯や効果などをレビューしたいと思います。
まずそれまでの採用活動についてお伝えすると、CMなどで見かける有名な求人媒体に掲載して応募者を待つというものでした。しかも正直あまり効果は得られず、「なにかしら新しい手法を考えないといけない」と危機感を覚えているところではありました。そこにサングローブ社からお電話がかかってきたのです。
最初は「よくある営業電話かな」と思っていたのですが、しっかりした口ぶりで過去の実績や、webまわりの集客、マーケティング、分析にいかに知見があり、強みを抱いているかをお伝えくださり、だんだんと真剣に話を聞いていったという感じでした。
一番惹かれたのは、費用対効果が高く、自社だけでは到底実現できない効果を得られると思ったところ。それで契約を決めたのですが、まだそのときは半信半疑といった状況で、本当にそこまでの効果が得られるのか不安もないわけではありませんでした。
けれど、いざ制作が進行してすぐに考えを改めました。こちらの意向を聞きながら、当社の特徴や魅力を引き出し、それをページ上に落とし込んで、しかも見やすいかたちで構成を組んでくださったので、言っていたことに嘘はなかったのだと確信しました。こちらのリクエストにもすぐに応じてくださり、スピード感があるのも助かりました。
肝心の効果については、実際応募者数は増えています。それによってすでに2名アルバイトの採用が決まり、しっかり即戦力として働いてくださっているので、そのあたりは申し分ないです。しかし、当初の予定では正社員の採用をしたかったのですが、その枠についてはまだ採用にいたっていません。
でもサングローブ社の場合、ページを公開後もアフターフォローがしっかりしており、適宜データを分析しながらそのレポートを共有してくださったり、それをもとに次につなげるアドバイスをいただけたりするので、まだまだ諦めるつもりもありません。いろいろとサポートを受けながら、今後に期待していきたいと思っています。
デザイン性の高いページを設置すると応募が増えることはわかったので、次はどうしたら自社の希望する社員と出会えるのか。そのあたりをサングローブ社に分析、提案をいただきたいので、今後もサポートをお願いいたします。